ブログ


◆学校給食への緊急支援について

ウクライナ情勢等による食材費高騰の影響を受け、今後も給食食材費の増加が見込まれます。学校給食の質を確保し、安定的な提供を継続するためには学校給食費の増額が必要ですが、港区はこれまでの支援に加え、学校給食で扱う精米を区が全… もっと読む »

◆3/4、3/5 青山で無料のPCR検査

東京都は、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大傾向にある中、無料のPCR等検査を昨年12月から開始しました。開始当初は区内2か所だけでしたが、現在は30か所まで増え、感染の不安を感じている区民が検査を受けやすい状況になっ… もっと読む »

【港区】3歳児健康診査の土日拡大へ!

港区議会議員 やなざわ亜紀

【3歳児健康診査の土日拡大へ!】 2020年の夏にママ友から「3歳児の健康診断が受けにくすぎる!改善すると良いと思う」と聞いていて、私自身、自分の子育ての時に感じた部分もあったので、「やっぱりみんなも思うよねー」とそれ以… もっと読む »

区民文教常任委員会報告

今日は区民文教常任委員会で、たくさん議題がありました。新しく決まったことも多いので超簡単にですが記載しておきます。細かく知りたいことやご意見・ご要望ございましたらご連絡ください。●赤坂中学校通学区域小中一貫教育校の名称等… もっと読む »

2022年もよろしくお願い申し上げます!

昨日は港区の新年あいさつ交歓会でした。 コロナ禍で会えてなかった方々にお会いできて嬉しかったです? 港区議会も港区役所も仕事始めは1/4。 2022年もダッシュでスタートしています。 どうぞ本年もよろしくお願い申しあげま… もっと読む »

◆ワクチンパスポートの導入について質問

やなざわ亜紀 港区議会議員 女性政治家

【委員会報告①】シンガポールの友人からワクチンパスポート(海外渡航用のではなくて、シンガポールなどで導入されているレストランや遊興施設などで提示する方のやつ。)を日本も早くするべきで、港区でも先行してやれないの?と聞かれ… もっと読む »

◆港区議会開会中

ただいま港区議会開会中で今週閉会します。 今日は合間に自民党の広報車で活動。急にまたさらに慌ただしくなってきたぞ。 議会報告もたくさんあるのでupしていきますね!

◆7/7 所感

今日は来週開かれる港区議会の東京オリパラ対策特別委員会のレクや打ち合わせなどをしました。 東京2020オリンピック競技大会 開催まで16日。 これまで「子どもたちのためにも」と議会で発言して計画となって皆で準備してきたこ… もっと読む »